ラズベリーの株分け

ラズベリー

今日は天気は良かったものの、風が若干あったため外は寒めの気温でした。それでも陽射しはあったので、ハウス内は暖か。

ラズベリーも品種によっては芽が動き始めているので、株分けを始めてみました。我が家がポットで栽培しているので掘り上げる手間はないのですが、ポットの中は根やランナーがぎっしりと詰まっていてポットから取り出すのが大変。フロリケーンを折らないようにしなければならないので、逆さにして出すこともできず時間を要しました。

最初は、フロリケーンを分けようと思ったのですが、根鉢が凄すぎて崩せないのと、プリモケーンが結構見え始めているので、プリモケーンを取り出すことにしました。
思っていたよりも多くのプリモケーンが採れそうなので、増殖は容易にできそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました